4歳の生徒さんのリクエストで7月の歌は2020の応援歌パプリカになりました。
動画をググって歌詞とメロディを知り、バックナンバーの雑誌で譜面を確認して弾き語りして泣けました。
日々、楽しくて心浮き立つようなことばかりではなく、それは身辺に関することに限らず、ネットやテレビや新聞や雑誌からも明らかに暗いニュースが流れています。
希望の少ない今を生きる私と同じ国で生きている子供たち、どう考えてもグレーな未来に対しての光のような歌詞とメロディラインに心が動かされる1曲です。
動画でパプリカを歌い踊る子供もおとなも、そのパフォーマンスを透して
「大丈夫だから、心配しないで、未来は明るいよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪」
と話かけられているようではないですか?わたしはそういう風に受け取りました。
来月からお教室のみんなで歌えて本当に嬉しいです。
オリンピックの応援歌だそうで、スポーツイベント用の曲にするには情緒や風情が豊かすぎて、競技の感動前に(;>_<;)涙しそうですが、そこも日本人らしくて秀逸な作品だなぁと誇りに思います。
2020応援ソングを全力で応援しまーす♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦